らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

動画エンコード(3)

動画編集と言えば、CMカット。だが、これが無音区間の検出が難しい。
ということで、AviUtlのプラグインを探してみる。

Ruticeの「chapter.auf」が便利だ。
[表示]->[チャプター編集の表示]で[無音部分]をクリックすれば良い。よくあることだが、UIスレッドを固めながら検索してくれる。要するに、検出が終わるまでUIに対するユーザー操作は効かないので辛抱強く待つ。30分くらいの動画でもちょっくらかかった。ここいらはCPUパワー全開で検索させるとか、動画をSSD内に置くとかしたらなんとかなるかもしれないけど。分からない。
1分くらい待ったらそれっぽい無音区間のリストが列挙されるので、選んだらいい。一気にseekできるのでカットカット!

他にもジャンプウィンドウ - AviUtl実験室という補助プラグインがあるようだ。まだ使ってないけどちょろQの覚書でぇ~す AviUtlの編集機能を検証するとかにも解説がある。
やはり、ggを活用しないとね。大体「これ欲しいなぁ」なんてものは自分で作らなくても誰かが作ってくれてるもんだし。
まぁ、超絶マイナーな業務寄りのものになると勿論自分で作った方が、ということもあるのだが...。