らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

LLVMぅ

そういえば、大分前にgcc/g++にも飽きてきたので、LLVM/Clangに手を出してみるかと、きつねさんでもわかるLLVM ?コンパイラを自作するためのガイドブック? | インプレスを買ったは良いが、幾分読んで放置してたな...。

VirtualBox内のUbuntu14.04LTSさんが早くLLVMコンパイルしてくれと泣いている。

そういえば、ソフトアップデートか何だったか、Ubuntu用のkernel headersとかkernel周りのアップデートをしたあとはVirtualBoxのGuest Additionsのインストールをやり直さないとならんようだ。と言っても、仮想メディアをマウントしてsudoでVBoxLinuxGuestAdditions.runを実行する程度だが。これをしないとkernel周りのアップデート後のUbuntuの起動時にへんてこなエラーポップアップがぽこぽこ出て、画面サイズもうまく変更できんとか色々支障が出る。

よく知らんが、Guest Additionsはkernelと結構絡んでいるんだろうな。