らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

DropboxとかGoogleドライブとか

Dropboxとかいうやつに手を出してみる。

適当な氏名とメアド, パスワードを突っ込むと、なんかインストーラのダウンロードを促される...。

見なかったことにして、dropboxのトップページに移動するともうログインしてるじゃないかと。なんと一瞬で登録完了なのね...。

そのままブラウザ上で操作できるんだから、もうそれで十分な気がした。

 

...が、Publicフォルダを使おうと思ったところ、

Dropboxでパブリックフォルダーを使用可能にする方法が仕様変更しています。によると、仕様変更でいまは有料でないと使えないようだ。残念...。

 

仕方ないのでDropboxのPublicフォルダの代わりを探していたら、Googleドライブで出来るということを知りましたを参考にGoogleドライブのホスティング機能を利用してみる感じで。

細かい設定はドライブでウェブページをホストする - ドライブ ヘルプを参考に。

ファイル参照のURLについては、Google ドライブにWEBページを作成する方法 - NAVER まとめあたりで。

 

で、試したのがこんな感じで: サンプル

 

鬱陶しいことに、Googleドライブでのフォルダ作成がFirefoxではエラーになる。わざわざChromeを入れた。Javascriptエンジンの実装差なんだろうか...。