らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

2016-02-07から1日間の記事一覧

ibusが自動起動しない...

Ubuntuで色んな作業をしたりアップデートしているうちにいつの間にかibusが自動起動しなくなっていることに気付いた。つまり、[半角/全角]を押しても日本語入力モードにならない。 明示的にカツを入れたら起動するのだが面倒くさい。 第319回 Ubuntu 14.04と…

圏論(25)とHaskellと

妄想を炸裂させてみる。 Haskellの世界にHaskellの圏 Haskell とかいうのがあるとかないとかよく知らない。 こいつについて何も知らないが妄想してみよう。 Objects: Haskellの型; Integer, Double, [Char], (Integer, Char), Integer -> Integer, ... Arrow…

圏論(24)と自然変換とか脈体とか...

Mac Lane本をぱらぱら捲ると「第XII章 圏の中の構造」にまで至ると(至ってしまえたならば)、ボロノイ図 - らんだむな記憶やČech複体のフィルトレーション - らんだむな記憶で触れた「脈体(nerve)」というものに再び遭遇することができる。「圏の脈体」!?..…

圏論(23)と続・モノイド

圏論(9)とモノイド - らんだむな記憶でモノイドに登場してもらった。 $ M $ なんてお飾りみたいなものなので、この例がほとんど arrows-only category*1 の例のように思える。 さて、このモノイドであるが、Mac Lane本での登場の仕方も面白い。モノイド $ M …