らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

テレワークのストレス

「収束後もテレワーク中心に働きたい」4割 現状はストレスも|日経BizGate
> 年代別でみると、若い世代ほど、生産性が上がりストレスが下がる傾向はあるものの、全体としみれば、生産性は低下、ストレスは上昇する傾向にあった。
> 表2、表3のn数/全体=1372、20~30代=113、40代=307、50代=593、60代以上=359

流石にこれはダメでしょ・・・。

>>> a = np.array([113,307,593,359])
>>> np.round(a/sum(a)*100,2)
array([ 8.24, 22.38, 43.22, 26.17])

20~30代の総和が全体の 10% にも満たないとは闇が深すぎるだろ・・・。
ちょうど 30 代〜くらいは“昭和”なので、 113/2 が20代 (平成以降) , 残り 113/2 が30代 (昭和) として、

>>> a = np.array([113/2,113/2+307+593+359])
>>> np.round(a/sum(a)*100,2)
array([ 4.12, 95.88])

とすると雑ながら平成以降 vs 昭和の世代間対決になると思うが、「平成以降世代ほど、生産性が上がりストレスが下がる傾向はあるものの」「全体の 96% を占める“昭和”においては生産性は低下、ストレスは上昇する傾向にあった」ということじゃないのか?コレ・・・。
加工前の raw データが欲しいね、コレ。