らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

なんかヘンだよね

成人年齢引き下げでホリエモン×ひろゆきが意見真っ二つ…「高校卒業したら稼いで暮らせ?」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
意図的に意見を分けているのかは知らないけど、なかなか興味深いなぁ。

ホリ そういう人は無理して働かなくていいと思う。ベーシックインカムで最低限の生活費をあげて、おとなしくしてもらうほうが世の中のためだよ。無理に働かせるためにかかるコストのほうが、その人が生み出す富よりも大きいでしょ。

は日頃思っていることと合致するけど、対比させると強者の理論なんだろうなぁーという気も。まぁ“無能な働き者”は最初から隠居しといてってところはあるんだけど。
「無能な働き者」の特徴4つ・脱却するための改善方法・生き方-コミュ力向上ならMayonez

どうすれば「有能な怠け者」と「有能な働き者」だけにできるのか・・・。営利組織でなければ、例えばOSS活動ならそうなり得るのかな。