らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Objective-Cにおけるグローバル関数

というものはどう書くのだろう?と暫し悩んだ。
Objective-C - Wikipedia

したがって、C側から見れば一種のスクリプトインタプリタが乗っているような状態であり、逆にオブジェクトシステムからはOS機能や膨大なC言語資源を直接利用可能なインターフェースが備わっているといえる。

を思い出すと、インタープリタをかまさない状態、要はそれはCとして書けば良いのだと考えるに至った。
要は以下のようなものだ:

void echo(NSString* msg)
{
    NSLog(msg);
}

これがインスタンスメソッドだと

- (void) echo: (NSString*)msg
{
    NSLog(msg);
}

とかなるのでどうにも混乱する。C++のメソッドとC++のグローバルスコープの関数ほどには見た目の対称性はないということか...。