らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Glyphs plugin(2)

マウスカーソルの座標をパレットに表示させたかったけど .glyphsPalette でないと厳しそうということでこれで進めることに。
.glyphsReporter とかで使える background メソッド内で座標を取得したかったけどなんかうまく呼ばれない?ので別の手を考えることに。
start メソッドあたりで

Glyphs.addCallback(self.mouseDidMove, MOUSEMOVED)

しとけば、マウスの移動を検出できるので、このイベントハンドラの中でグラフィックビューを取得してマウスカーソルの座標を取ることを考えた。とは言え、 MOUSEMOVED に対応するイベントハンドラの引数は notification だけで sender がないなぁと思って困ってしまった。
ぼんやりとggってたらHow do I see help of activeEditViewController()? - Scripting - Glyphs Forumに参考になる情報があって、 font オブジェクトがとれれば良さそうと分かった。これについてはrobofab用のアダプタである objectsGS.pyCurrentFont 関数が参考になるだろうと思ったので参考にした。アイデアを全部引っ付けて実装したらやっとうまくいった。
しょうもない内容ではあるのだが初のプラグイン作成は丸2日くらいかかってしまった...。