らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

finderにフルパスを表示させたい

まぁいっかって思ってたけど、もうムリポ(´Д`)

$ defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -boolean true
$ killall Finder

でfinderにフルパスを表示させる。macOS Sierra 10.12.3で動作することを確認した。
他の方法では[表示]→[パスバーを表示]すれば下のほうに選択中のファイルのパスが表示される。

FinderからPathをコピーしたい - QiitaにあるようにファイルをコピってTerminal上でペーストすればパスがコピーされるみたい。本当はいま開いているディレクトリのパスをコピりたいんだけど、XtraFinderみたいなやつを使いたくてもEl Capitan以降では動かないっぽいので今は諦めてる。
他には、finder上のフォルダアイコンをテキストエディタやTerminalのドラッグ&ドロップすればフルパスがコピーできるみたい。まぁ... この辺かな...。