らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Nginxってなんぞ?

ってことでggる。
Nginxとは?Apacheとの違いについてエンジニアに聞いてみた | GMOクラウドアカデミーふむ、apacheの弱点を補う設計思想でよろしくどうぞをするサービスなのだな!
nginx - Wikipediaを見ると色んな機能もあるんだなぁ。
リバースプロキシについてリバースプロキシ - Wikipediaだとピンと来ないので(てか真面目に読んでない)、リバースプロキシ (reverse proxy)とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典を読んでみる。
ふむ。CDN (Contents Delivery Network) の仕組みのような印象だな。まぁロードバランサの機能を持っているということがそういうことなんかもしれんけど。あぁ、Akamai... Akamai...