らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

眠くて何もする気が...

ということで、SoureTreeがLinuxにないことに、Come on! Atlassian とどっかのフォーラムのように叫びたい気持ちをこらえて tig をインストールする。

$ git clone https://github.com/jonas/tig.git
$ cd tig
$ make
$ make install

$HOME/binににょろっとインストールされるので、$PATH に通しますかね!

[Git] 10分で使いはじめるTig(コミット操作を早くする) - Qiitaここいらが絵が多くて読みやすそう。うっかりstageしたやつをunstageするために git reset HEADするつもりがふとgit reset HEAD^ すると前回のcommitまでロールバックしちゃうような感じではゎゎゎーってなる。またgit commitしてpush origin masterしたら変な履歴ができちゃんとちゃう!?とか。よく分からん。分からんからgit嫌い。
tigでは u でstage/unstageできそうだから、git reset しなくてよくなるかも!
だがだが、git rebase というなんかよく分からん操作は tig でできるだろうか...。rebase はほんとよく分からん。