らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

さてibusを...

ちょっとお掃除。

$ sudo apt-get remove ibus
...
以下のパッケージは「削除」されます:
  ibus ibus-anthy ibus-pinyin ibus-table ubuntu-desktop unity-control-center
  unity-control-center-signon webaccounts-extension-common xul-ext-webaccounts
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 9 個、保留: 0 個。
この操作後に 9,056 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] Y

して、もう一度ibus-1.5.13をsudo make installして、上記でなんか一緒に消えたやつを入れ直す。

sudo apt-get install ibus-anthy ibus-table ubuntu-desktop unity-control-center unity-control-center-signon webaccounts-extension-common xul-ext-webaccounts

おぉ!ibus-anthyが起動するようになった!
と思ったら、

$ ibus version
1.5.5

... なんで!?
どういうこっちゃ...。そりゃ、バージョンが戻って回復したってだけじゃないか。
そしてシステムのメニューからは「ibusの設定」というアイコンが消えちゃった。いやいや元より悪いから...。はぁ...。

疲れたからUbuntuアプリケーションメニューのカスタマイズとランチャーの追加 | Ubuntuアプリのいいところを参考にショートカットだけ再度追加してあとはPyCharmが怒るのを我慢する。なんかちょっと全部うまくいかせる方法が分からなくなってきた。