らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

遠目にアラビア語を眺める(4)

んじゃ、ب (バーゥ)を3つ並べて、語頭, 語中, 語末がはっきりするようにしたらどーなるねん?と思ったので、並べてみた。

結構なるほど感がある。確かに遠目にアラビア語を眺める(3) - らんだむな記憶の語頭形, 語中形, 語末形が右から左に連なっている。角丸になっているところ同士が繋がって全体的に平筆で書いたようなカリグラフィックな形になった。なるほど、単体のグリフで見ると、独立形は平筆調なのに、残りは角丸があって変な筆跡だなと思っていたが、実際には文中では横の文字と繋がって角丸部分は隠れるから問題ないんだな。

OpenType Layout tag registryで見ても、init (Initial Forms; 語頭形)などはデフォルトでactiveなので、harfbuzzでも特に指定しなくてもこのようなラスタ画像になる。独立形1文字の時にグリフを置換させようとすると、明示的に features="+init" してあげる必要があったが。