らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

カラオケの字幕


JOYSOUND f1のフォントについてJOYSOUND f1のテロップのフォントって何... - Yahoo!知恵袋JOYSOUND f1のテロップのフォントって何かって質問がある。
「の」の筆を返すところの形状が「ヒラギノ明朝体 W」と形状が違う。「お」も左から右に返すところでグッと踏み込むという感じでかなり特徴があるのだが、明朝体 | ヒラギノフォント総合情報サイトで見ると、ヒラギノだとわりとあっさりしているというか。
少なくともかな部分はヒラギノではなさそうなのだが、だったら何かって言うとこれがまた分からん。
DFP華康明朝体かなとも思ったが「ふ」の1画目の凹みの方向が違うしなぁ。「や」も2画目と3画目がちぎれているから違う。游明朝体が結構似たような形状を持っているけどやはりちょっと違う?
明朝体 Win版 - フォントダウンロードのデザインポケットを使って「い」「お」「か」「し」「た」「の」「ふ」「や」「ら」「る」辺りで照合してもピッタリくるのがないような?
フォント検定で結構外すので「絶対フォント感」など持っておらず分からんという。デザイナーだったら分かるんだろうか?とにかく意外に特定が難しい...。