らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Data URI schemeとWebフォント

Googleドライブ、ホスティングやめるってよ - らんだむな記憶Google Driveホスティング辞めちゃうからタイトルに使っているWebフォントとかどうしよーかなーと思っていたが、data URI schemeが使えるかもという気になってきた。
身につけておきたいWebサイト高速化テクニック #5|リクエスト数削減テクニック01:インラインイメージ編 | Developers.IOにあるようにbase64で埋め込んだれコラーってな手法で、確かこれでWebフォントが落ちてくるのを見たことがある。思いっきりグリフ数を削れば相当データサイズを小さくできるし、base64で直接埋め込んでしまえば、外部サーバから呼び出さなくても良いかもしれない。また今度試してみよう!