らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

極めて遺憾である

理学部数学科でもないもんが、数学科と言えど安定した就職のために通ってるのが多いだろとか決めつけているのが腹が立つな。と思ってみた今日この頃。
理学部とは就職無理学部のabbreviationであって、« 就職 » n'est pas français. で Impossible de trouver un emploi. な連中が行くところである。
そういう言葉に武者震いがしてわくわくするような連中の中で、更に、心の位相がHausdorffかどうかで真剣に時を過ごせたり、23:59:59.999と00:00:00.000の間に何があるだろうかとか、晴れと曇りの境界にある雲の占有率とかそんなことに思いをはせてみたり、考え事をしながら出かけたら家に戻ってきた時に「留守か、仕方ないな」とまたふらっと出かけてしまうとか、ただただそんなことだけして時を過ごしたいようなゆんゆんしている生粋の上澄み液が行くところが数学科というところだと思っている。
残念ながら(?)そもそも世の中を舐めていないのを見た記憶がない。それともたまたまLebesgue測度0で almost surely にゆんゆんさんたちとのみ遭遇していただけなのだろうか?

とりあえず、金貨をすり潰して地球のような大きさの金塊にしたい今日この頃でもある。