らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

久しぶりにYs Origin

Ys IIとかやりたくなるよね - らんだむな記憶の通りに「個別ユーザー」としてインストールしてパッチをあてた。普通に起動したけど、何か横幅が変だ...。
どうも4:3を前提としているようで、16:9だと横にスケーリングされてしまう。まぁ、仕方ないな...。1440x1050という謎の解像度設定で起動させてみた。4:3の中では一番高解像度っぽいし。まぁ、気になるなら素直にWindows 8対応版を買いなさいってことだよね~

nVIDIA Optimusテクノロジの搭載されたノートPCだったので、NVIDIAコントロールパネルからプログラムを指定して強制でGeForceにしてみたがスケーリングの問題は解決せず。
また、全般に不安定なのか2回くらいゲームが落ちた。2回目は無言で。エンディングに突入のはずだったのだが...。うーん、Windows 8対応版でやれということか?

―――――・・・

メモ:イースオリジンが突然終了する原因のひとつ | でじたる音楽館という情報もあるようだ。やっぱ急に落ちることあるのか...。
低スペック(?)なマシンだとグッと負荷がかかるシーンで先に進まなくなることは経験したことがある。

Possible random crash fix, Large Access Aware Tool | Ancient Land of Ysこれを見ると、最新バージョン(1.1.0.3)が不安定っぽいことが。メモリもちょっと怪しいから少し品質を落とさせてまろやかにさせておこう。なんかいいシーンですぽーんって落ちる気がする。

海外フォーラムで見ると、特定のcodecが入っている場合とかもダメぽい。まぁとにかく落ちる環境ではよく落ちるようだ。Windows 8版にしたからって改善するのかあやしい気がしてきたなぁー。