らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

結局nexus7の充電ができなくなった...

タブレット用マイクロUSBケーブル - らんだむな記憶でマイクロUSBケーブルを交換するも暫くして、やはり充電が進まなくなった。そして、そのうち充電になかなか入らなくなった。最後には充電ケーブルを繋いでいると完全放電した...。
ASUSに電話しても調査だけで相当な額になるわけだったので、もうバッテリーを自分で交換するか?という域。
ダメもとで、ACアダプタではなく、PCのUSBポートから放電状態から充電してみる。ん、暫くすると電源が入った。一晩くらい放置すると一応満充電までいった。

というと、ACアダプタの故障か!?
ということを8月に思って、8/20に非純正のアダプタを注文した。純正は販売終了だからね。1ヶ月ほどエージングしてみたが、どうやら、各種老朽はあるにせよACアダプタの故障の確度が高いことが分かった。充電問題が解消したからだ。

Amazon.co.jp: Anker® 10W USB急速充電器 ACアダプタ 合計2A 折りたたみ式 iPhone6, iPhone 5s/5c/5, iPad Air/mini, Galaxy S5/S4/Note 3/2/Tab/Nexus及びその他のスマートフォンやタブレットなどに対応 71AN10W-BA: 家電・カメラを使った。レビューにnexus7で使っているとあるが、2012版は10Wのアダプタで2013版は7Wのアダプタのはずで、前述商品は10Wなので、2012年版が要する電流量が流せることになる、のだと思う。
電気用品安全法のマーク(PSEマーク)というのも付いているし、特に問題ないと信じることにする。

純正のほうが安心感はあるけど、もう古いから仕方ないね。というか、3年弱で「もう古い」か...。

とりあえず、いま暫くは使えそうだが、nexus7(2012) + Android5.1.1には別の問題が...。