らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

TOEIC SW

このくそ暑い中、TOEIC SWを受けた。またもや何も調べずに前日の夜に当日の流れだけ確認したら、予想したのと違いそうで困った。というか受験場所もろくに調べてなかったので遅刻ギリな感じだった...。

TOEIC SWテストシミュレーション(試験当日の朝)|あなたにぴったりなアドバイスを見つけよう|TOEIC SQUARE流れはまさにこんな感じだった。TOEIC LRと違って1つの受験地における受験者数はめちゃんこ少ないな...。遅刻寸前だから目立つじゃないか...。

TOEIC Speaking & Writing サンプル問題に挑戦|あなたにぴったりなアドバイスを見つけよう|TOEIC SQUAREのような出題の仕方。アメリカ人のおっちゃんと会話するんかと思っていたのだが...。やっぱそんな効率悪いことはしないのか...。現地でいきなりこれだったらパニックを起こしてしまったかもしれないな。当日の流れくらいは確認して良かったかもしれない。
しかし、準備も練習もしてないから、時間配分が分からず、案の定全然時間が足りない... orz
どの試験もいつもこのパターンだなぁ

どうでもいいけど、LとSが分かれているだけあって言葉のキャッチボール式の試験じゃないから、どんな高得点でも実際の会話でいけるとは限らんぞ、コレ。コミュ障でも満点とれるだろうけど、コミュ障だと会話はできない。なんかそこは残念だが仕方ないか。

バーチャル二次試験 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会っと、英検は対話式の試験もあるのか。ヴァーチャル二次試験を見た感じだと、こりゃダメだ(笑) まぁ、雰囲気的にはいけて2級かしらん。

英検/TOEIC/TOEFLなど様々な英語検定の比較表 | 英語上達の道標 ENGLISH QUEST Groupで言うと、Level5くらいかねぇ。今後のことなど考えてないけど、まぁ、目指すなら、TOEIC換算では800点以上、英検換算では準1級を狙うのが妥当かいな。
どこで使うねんってのが問題だが(汗)