らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Ubuntu14.04LTS(64bit)で32bitバイナリを動作させたい

なんてこともたまにはあるだろう。ia32-libかな?
なんて思ってggると、ia 32 - How to install ia32-libs in Ubuntu 14.04 LTS (Trusty Tahr) - Stack Overflowというのはあったのだが、なんか古いやつを無理やり入れている感が...

Ubuntu 14.04 64bit で 32bit アプリを動作させる方法 - 明日にはでっかい太陽が昇るかもしれません。こっちのほうが正しい作法なのかな?

$ sudo dpkg --add-architecture i386
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libc6:i386 libncurses5:i386 libstdc++6:i386

まぁ、これは一例みたいで、起動時に「このライブラリがねぇぞ!」って言われるやつをどんどん入れてやる必要がある。なんて名前だ!?ってな感じなので、「libXext apt-get」みたいな感じでggるとMissing libXext 32-bit library - Support Library - CodeWeaversみたいなページが出てくるんで、これで探す。

$ sudo apt-get install libxext6:i386

ま、結局全ライブラリを解決した結果... せぐめんてーしょんふぉるとでこあだんぷしたんだけども...orz
straceで見ても、微妙げな内容が見えるだけで、もうこりゃムリポムリポムリポ

そして、別のアプリを動かそうとしたらまた動かない!File Not Foundとかそういうエラーだから知らないと分からんよね。
そいつは、

$ sudo apt-get install zlib1g-dev:i386

でなんとかなった。ま、export PATHでパスを通してあげないとならないのだが...。
Windows向けやMac向けに比べてどうもLinux向けは「ん?分からん?勝手に頑張れー」という気がする...。