らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Inkscape

Ubuntu14.04LTS用のInkscapeを入れた。が、なんか0.48とかいう古いやつなんだけど...。
しゃーないので
How to Upgrade to Inkscape 0.91 in Ubuntu 14.04/12.04/14.10 | UbuntuHandbookを参考に、

$ sudo add-apt-repository ppa:inkscape.dev/stable

してから、アプリケーション>システムツール>システム管理>ソフトウェアの更新 を開くと、Inkscapeの更新版が見つかる。これを導入すると最新の0.91に。
Release notes/0.91/ja - Inkscape Wikiを見ると、

・入出力 > SVG 出力: 座標を強制的に相対座標あるいは絶対座標にするよう指定できるようになりました。(bug #1002230)

があるんだけど、これが超重要。Inkscapeで書いたパスをpythonに落とそうとすると、ハンドルが相対座標で書かれていると絶対座標に計算し直さないとプログラム的にBézierを描かせる時にひと手間増えるじゃないかと。しかも、キャンバス上で見る時もハンドルの位置の視覚的なものとSVG上の表現が対応させにくいし。最新版でやっと実装されたとか...。
しかし、SVGでのパスの表現わかりにくー。move, curve, linetoで別々のタグにしてくれないかなぁ...。別の表現形式とかタグが分かれているやつもあるのに...。