らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

paiza.IO

ブラウザでプログラミング・実行ができる「オンライン実行環境」| paiza.IO

とか言う、Web上で各種言語を即座に実行できてしまうサービスがある。

どうせLinuxで動いているんでしょ?って感じで、言語ごとのsystem関数を呼び出してごにょごにょすると、Ubuntu上ですねぇとか、2.80GHzのXeonなんですね!とかが分かってしまう。

こういう悪戯は誰でも考えるようで、ggると簡単に先人の結果が得られる。

どうやら、Xen仮想マシンの中のdockerコンテナで動いているUbuntu14.04LTSのようだ...。

 

ITプログラマー・エンジニア転職のpaiza

ではコーディングスキルチェックができるが、まぁ環境は同じなのだろう。ということは、C/C++については新しめのgcc/g++を想定すれば良いのだろう。

STLは問題なく使えたが、-std=c++11してあるのかよく分からないので、C++11の機能がどこまで使えるのかはよく分からない。